長崎に行った

ゴールデンウィークに長崎に行った。

軍艦島へのクルーズを1ヶ月前から…1ヶ月前から予約してね、長崎へ発つ1週間前に出航の日の天気予報を見たら、雨。

その日から毎日天気予報見たけど不動の降水確率100パーセント、にも関わらず次の日はどんどん晴れていく。友達誘ってその友達有休まで取ってくれたのにさぁ…やりきれんよなぁ?

 

当日、土砂降り。

いっそのこと中止にして欲しいと思ったけど出航だとよ。

波のうねりが船を縦横無尽に揺らすもんだから昼に食ったサンドウィッチが魚の餌になるところだった。

船内でグラバー邸やらなんちゃら島やら軍艦島を取り囲むスポットの案内をパワポ使ってやっててほえーと思いながらふと隣見たらおばちゃんが口開けて寝てた。揺れる船内をゆりかごにして夢見心地でイビキかいてた。

船から軍艦島が見え出した頃、雨合羽の販売が始まった。1着二百円の紫色のカッパをスタッフさんが配る。ゴミ袋みたいなシャワシャワとした着心地。

紫か白のカッパだらけの新手のパナウェーブ船。

隣のおばちゃんは自前の高そうなカッパ着てた。

 

「どうなるかと思いましたが上陸できましたね!」

ガイドさんは笑顔で言ってたけど横なぐりの雨風のせいでみんな地面見てた。

ザーザー降りでカッパのフードに雨が打ち付けガイドさんの声も遠のいていった。

私の意識も遠のきそうだったし隣にいた友人に申し訳が立たなかった。

高校生の頃から行きたい行きたいと願った軍艦島だったけど早く帰りたい、あったかいシャワー浴びたい、と景観を楽しむ余裕は完全に失われてた。

写真撮ろうと思ったけどスマホが発熱しだして怖かったからほぼ撮れなかった。

 

次の日はめちゃくちゃ晴れた。

朝8時くらいから宿泊先のホテルの近くの神社にお参りした。

大吉だった。やった〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ去年の5月のお話です。

大吉な出来事起きませんでした。

待人来ませんでした。

住民税高いです。

親知らず生えかけて痛いなーと思って歯医者行ったら虫歯4本もありました。

毎朝毎朝横断歩道のボタン押してます。誰か押せや。